様々な問題がある破産事例について,同時廃止・免責を獲得した事例

依頼者の属性


70代男性(無職)

解決方法


自己破産

債権者数


5社

負債総額

  1600万円

解決までの期間


1年5ヶ月

解決のポイント

(相談前)

・依頼者は,夫婦の年金と,アルバイト代で何とか債務(住宅ローン,自動車ローン,サラ金)の返済を続けておられましたが,妻が交通事故に遭ってしまったため収入が減り,返済が困難になってしまったため,相談に来られました。


(相談後)

・妻が保証人になっていたサラ金1社は,利息制限法所定の利率による引直し計算の結果,ほぼ返済を終えていましたので,債権債務なしでの和解をしました。

・自宅不動産は任意売却をして,依頼者夫婦は子どもらと同居することになりました。

・借地(相続した建物があり)は,建物の解体費用を捻出することができませんので,地主と交渉を行い,現状で明け渡すことで同意しました。


(弁護士からのコメント)

様々な問題を抱えられた事案でしたが,不動産の任意売却,地主との現状明け渡し合意などを行い,なんとか破産手続きも同時廃止,免責を獲得しました。

今後は,依頼者ご夫婦は充分な年金収入もありますので,ご家族と仲良く暮らしていただければと思います。



借金問題についての無料相談予約ダイヤル 借金問題は弁護士にご相談を!
相談は予約制です。あらかじめお電話又はメールにて相談のご予約をお願いします。
事案の内容等によってはご予約をお受けできかねる場合があります。
また,お電話での法律相談は行っておりません。
  
 

事務所についてはこちらから

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■相談予約フォーム

その他専門サイト・ブログはこちらから

事務所サイトバナー2.pngrrikonbanner.jpg賠償金が上がる交通事故相談blogbanner.jpg

まずは無料相談のご予約を

contents menu

事務所概要

いたむら法律事務所アクセスはこちら

ACCESS MAP 対応エリア
 

事務所サイトバナー2.png
rrikonbanner.jpg
賠償金が上がる交通事故相談
blogbanner.jpg